お問合せ

10月1日~25日 運動会に向けての取組

 

今年はコロナの影響で10月になってから運動会の練習が始まりました。約3週間と短い練習期間でしたが、子どもたちは毎日やる気満々で、楽しく練習に取り組みました。※運動会当日の写真が無いので、その過程を先生方の学級通信からご紹介します!

初めての玉入れの練習は教室です。「えいっ!入ったかな?」

初めてのダンスの練習も教室でやってみます。

年長あやめ組表現『ようこそ日本へ』

リレーの走る順番は自分たちで話し合って決めました。「何番から決める?」

昼食を早く食べた人からダンスの自主練が始まりました。「3人で踊っちゃえ」

そのうちどんどん人数が増えていき・・・「それならみんなで踊っちゃおう!」

年少さんもダンスの時間が特に楽しいようです。「今日もはなかっぱしよう!」と毎日先生におねだりしていました。自由遊びの時間も踊っている3人組!

年少さくら組表現『ス・マ・イ・ル』

「ノリノリな合図は~♪やまびこしちゃうくらい~♪」だんだん自信がついてきましたよ。

年少もも組表現『えがおのまほう』

教室で踊れるようになったら、今度は園庭で踊ってみました。ポーズも決まってるね!

年中たんぽぽ組表現『Ballooooon!!』

 

最後は全クラスで見せあいこ。一生懸命の演技をみんな真剣に観ていました。「お兄ちゃんたちかっこいいなぁ。」

 

年長さんの力強い演技です。

年長うめ組表現『鼓舞太鼓』

「ぼくたちもソーシャルディスタンスに気をつけてっと」

年中ばら組表現『Mela!』

競争遊戯の練習も園庭で行いました。年中さんと年少さんがペアを組んで頑張りました。

年中・少ソーシャルディスタンスせんぷう『なかよくはこぼう!いち、にの、さん!!』

仕上げは夜宮公園で・・・「広々して気持ちがいいなぁ」

青いお空がまぶしいね。

リレーは何度やっても真剣勝負です。「あとはぼくにまかせろ!」

『みんなでつなごう~チーム対抗リレー~』

いちご組さんも上手に並んでいますね。がんばれ!がんばれ!

未就園児クラスいちご組表現『アンパンマンたいそう』

玉入れもコロナで今までとは違ったやり方です。

年長ソーシャルディスタンス玉入れ『おだんご、どうぞ!』

開会式の練習です。年長さんが大活躍!

代表のお友だち、がんばって!

運動会本番の前には先生方による人形劇「ばいきんまんの運動会」をみんなで観ました。「ばいきんまんがかけっこの時に転んでしまうけど、お友だちの応援で最後まであきらめずにゴールする」というお話でした。子どもたちは「頑張れ~」と応援したり、ばいきんまんがゴールした時には自分のことのように「やったー!」と喜んでいました。最後まであきらめずに走ることの大切さを学んだかな?

年長さんはおうちの方へ「運動会で頑張ること」「見てほしいところ」を自分でプログラムに書きました。「ぼくは何て書こうかなぁ?」

みんなで力を合わせてチームの応援旗を作りましたよ!

Aチームの応援旗です。スローガン「あきらめないこころが きんめだる」

Bチームの応援旗です。スローガン「つなげよう!かがやく笑顔!~みんなでがんばるうんどうかい~」

前の日にできなかったことが頑張ってできるようになったり、お友だち同士でダンスのふりを教え合ったり、小さなお友だちを気にかけたりと、みんなで力を合わせて頑張る楽しさを感じた運動会になりました。みんな本当によく頑張りましたね!

 

 

最新の記事へ

PAGE TOP